田中児童館

児童館のご案内

利用時間について(放課後児童クラブ)
平日 放課後~17:00まで
学校の休業日(春夏冬休み、代休) 8:00~17:00
夕方延長 17:00~18:00
17:00~19:00
利用料金について
品名 金額
保育料 4,500円/月(神戸市が徴収)
おやつ代 1,500円/月(児童館が実費徴収)
夕方延長保育料
(17:00~18:00)
1,500円/月(神戸市が徴収)
夕方延長保育料
(17:00~19:00)
3,000円/月(神戸市が徴収)
活動内容

子育て支援:親子館事業

なかよしひろば(自由参加)

毎週火・金曜日に開催しています。
室内公園のような和やかな雰囲気の中、親子で自由に遊び、お友だちとも交流できる場です。

なかよしひろば(自由参加)
スマイルひろば(自由参加)

子育て中のパパ、ママ、妊婦さんが対象です。

スマイルひろば(自由参加)
すこやかクラブ(登録制)

2歳から就園前の親子を対象に木曜日に活動をしています。

すこやかクラブ(登録制)
曜日 内容
自由あそび
なかよしひろば・お弁当ひろば
カレンダー作り、お誕生日会、季節のあそびなど
スマイルひろば
親子あそび、大人向け製作、保護者同士の情報交換などフリータイムの提供
すこやかクラブ
ふれあいあそび、運動あそび、季節の工作、親子遠足、講座など
なかよしひろば・お弁当ひろば
カレンダー作り、お誕生日会、季節のあそびなど
自由解放9:30~12:00
お弁当ひろば11:45~12:15

※都合により日程や内容が変わることがありますので、毎月の児童館だよりにて、ご確認ください。(小学校休業日・代休は実施しません)

乳幼児の親子を対象に、ふれあいあそびや音楽あそび、季節の行事など、楽しいプログラムを実施しています。
すこやかクラブでは、パパママプログラムを取り入れ、保護者の企画・運営を支援しています。
子どもの保育に欠かすことのできない食育や体育、交通ルールなどについて、歯科衛生士や警察官ほか専門家を招いてプログラムを実施しています。
子育ての悩みを相談したり、子どもと共に学ぶ機会を提供して、子育て支援を行っています。

子育て支援事業:スマイルひろば

親子であそぶのはもちろんのこと、保護者がホッと一息つける時間を提供しています。
月2回ほど「たなかふぇふらり」もOPENしています。

放課後児童健全育成事業:学童保育クラブ

保護者が働いてるなど、放課後大人の家族が家にいない小学生のために開設しているものです。
子育てと仕事の両立支援や、放課後における児童の健全育成を目的としています。

学童保育クラブ

学年目標

学年 目標
1年生 身の周りのことを自分でしようとすると共に、困った時には言葉で伝えることができる。
2年生 友達との関わりを楽しんで過ごすと共に、身の周りの整理整頓ができる。
3年生 時間的な見通しを持って生活すると共に、友達と助け合いながら活動しようとする。
4年生 自分の考えを持って行動すると共に、友達の良さを認め、協力し合って活動しようとする。
5年生 自分の役割に責任を持つと共に、活動で自分の考えや気持ちを伝えようとする。
6年生 良きリーダーとして意欲的に活動を進めると共に、友達(仲間)に思いやりを持って接する。